K.Sasada's Home Page

Diary - 2016 May

研究日記

皐月

_31(Tue)

何も覚えていない。

スポンサーからのメッセージを送ったんですが、メッセージ集まらなかったっすね。

_30(Mon)

歯医者に行く。

_29(Sun)

多分、ぐでぐでダラダラしてたんじゃないだろうか。

_28(Sat)

東京Ruby会議11だった。 面白かったね。

_27(Fri)

前日に、東京Ruby会議11 スピーカーディナーを開催。

_26(Thu)

ポスターなどを引き取りに行くなど。

_25(Wed)

なんか、色々発注してた気がするな。

_24(Tue)

なんかまだ体調悪かったけど asakusa.rb に行ったらしい。

_23(Mon)

Tokyo.ex で LT。LT って久々だった。

_22(Sun)

何も覚えてない。

_21(Sat)

ポスター印刷を、この土日で依頼しに行ったような...。

_20(Fri)

http://regional.rubykaigi.org/tokyo11/schedule/ のインタビューが全部出そろったらしい。 これはやり過ぎた。


ああ、この辺で確か熱がでて大変だったんだ。 疲れて他のかなあ。

_19(Thu)

うーん、覚えてないなあ。 なんか、この辺で懇親会の打ち合わせとかしてたんだったかなぁ。

_18(Wed)

何も覚えていない。


そういえば、この辺で BT キーボードを買った。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/multi-device-keyboard-k380

3つを切り替えながら使えるということで、mac mini、iPad pro、Windows マシンで切り替えながら。mac はさくっと行くんだけど、Windows はすぐには切り替わらない。

_17(Tue)

古橋さんに skype でインタビュー。

それから、Ruby開発者会議だったらしい。 mrkn に idobata でインタビュー。


衝撃の事実発覚。

_16(Mon)

ルビィのぼうけんの出版記念パーティーなのかな、そういうのに呼ばれる。

_15(Sun)

辻本さんに IRC でインタビュー。

_14(Sat)

何も覚えていない。

_13(Fri)

神保町で打ち合わせの後、 渋谷の Spice Life で栗原さんにインタビュ−。 急に入れてしまって済みません。

その後、豊洲へ。なんか忙しい日だったんだな。

_12(Thu)

鳥井さんのお友達の漫画家さん(?)がうちに来ていた。 お客さんが来ると家の中が綺麗になって美味しいご飯が出てくるので、ぜひお客さんには来て貰いたい。

_11(Wed)

DeNA で kazuho さんにインタビュー。 凄い面白かった。

_10(Tue)

Skype で田中先生にインタビュー。 やはりSkype はやりづらい。

_9(Mon)

クリアコードに行って須藤さんにインタビュー。 初めて移転先のオフィスへ行く。

_8(Sun)

帰国。 千代田寿司の寿司を食べた。

_7(Sat)

日本へ。とくに特筆すべきことはなかったような。 そういえば、頼んだシャトルに乗ったら、後から「おまえを待ってるんだけど」ってずっと SMS が来てた。別のシャトルに乗ったようだが、ドライバーはちゃんとチケット確認してたよな...。してなかったのかもしれないが。

_6(Fri)

RailsConf 3日目。 やはり Aaron は凄い笑わせていた。


Aaron にインタビューした。


夕飯は、なんかえらい高いステーキだった。 ブルーチーズをトッピングに頼んだら、なんというか、かけ過ぎでつらかった...。

_5(Thu)

RailsConf 二日目。


Ruby Hero の受賞。受賞理由がよくわからなかった...。


発表。人はそこそこ。今回は結構練習した(けど、やはり、単語が出てこないことが多かった...)。時間ギリギリ。


昼一緒に食べようっていってた人からすっぽかされる。 結構あるんだけど、社交辞令なんだろうか。


夕飯は、Heroku 社員のお疲れ様会だった(ブースがあったので)。

_4(Wed)

RailsConf 初日。 何を聞いたのか、もう覚えてないな...。


Heroku 主催の Rails コアチームとのディナーというものに。

_3(Tue)

また、さっぱりサボってたね...(現在 6/21)。


最近は国際線は、頭がぼーっとしてしまうので、1日中日を取ることにしている。 適当にウロウロする。

バスが便利だということがわかったので、バスを使ってダウンタウンとか、色々回る。 WW1 博物館があって、大きな塔に上れると言われたので、行ってみたら工事中だった残念。


Verizon で SIM カード。このために SIM free 携帯(freetel priori3)を買って持っていったのだけど、2G 通信しか出来ない。調べてみると、そういうもんらしい。つらい。

じゃあ、ということで、買おうと思っていた iPhone SE を見てみると、日本で対応しているんだかしていなんだかわからない。つらい。

ということで、これも買おうと思っていた iPad pro(9.7インチ)を買うことにする。


が、単に SIM カードを入れても駄目。タブレット用の専用プランにしないといけないらしく、Vrizon サポートに何度か電話して、さっぱり英語が通じずつらい。結局、次の日の朝に電話して、なんとかなった。

チャットサービスがあって、そこで「わかった、電話しろ」と言われて、つらい思いをする。

_2(Mon)

日記をさっぱりサボっていた。


Zlib 圧縮だけで、なんか速くなってしまったので、基本的に小さくするほうが良さそう、ということで、頑張って小さくするのを考えたいんだけど、どうしたものか。

unsigned の数値表現なら、utf8 みたいなやり方(lead byte に残りが書いてある)、BER みたいなやり方(バイトが続くか、各バイトに書いてある)でいいんだろうけど、signed の場合、どうしたものか。符号ビット + 上記表現、みたいなのを考えるといいんかなぁ。下手にやると、decode 遅そうなんだけど、速くて効率が良いってのは、ないもんかな。

多分、出現する値の殆どが、1 byte 表現で足りるようなものばかりなのだけれど。


カンザスシティへ向かう。飛行機の中では何をしてたっけかな...。とにかく発表のためのコードを書いていたような。yomikomu.gem にいろんなバリエーションを追加しました。

  • YOMIKOMU_STORAGE (default: fs): choose storage type.
    • 'fs' (default) stores binaries in the same directory (for examlple, x.rb will be compiled to x.rb.yarb in the same directory).
    • 'fs2' stores binaries in specific directory.
    • 'fsgz' stores files same as 'fs', but gz compressed.
    • 'fs2gz' stores files same as 'fs2', but gz compressed.
    • 'dbm' stores binaries using dbm
    • 'flatfile' stores binaries in one flat file. Updating is not supported. Use with YOMIKOMU_AUTO_COMPILE.

シカゴ経由。シカゴでは、乗り継ぎ便(United)がどこかわからないから、モノレールで適当な国内線に行ったら、違う駅だったことがわかる。なんで乗り継ぎ場所がわからないんだ...。広すぎる。


カンザスシティ。空から見ると、本当に何もないことがわかる。 到着後、Uber でホテル。便利。

夕飯を食べようと思って、ここだと思ったモールに行くも、さっぱりお店が開いてない。しょうがないからウロウロしてたら、ピザのテイクアウトがあったので、それ。凄いカロリー。美味しかったけど。

_1(Sun)

鳥井さんが同人誌売りに行ったので、 一人で色々片付ける(撮りためたアニメとか)。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $