K.Sasada's Home Page

Diary - 2012 February

研究日記

如月

_24(Fri)

来年,Ruby 2.0 が出るそうです.


虚構日記ではない.


Ruby は Algol 系のプログラミング言語で,とくに C 言語に似るようになっています.

Hello world! はこんな風に書きます.

#include <stdio.h>
alias main loop;

int main(){
  printf("Hello world!");
  exit(0);
}

ほぼ,C と一緒ですね.


てなネタが shinh さんから教えてもらったんだけど,出典がぐぐれない.というか,alias も消せたような気がしたんだけど,さっぱり思い出せない・思いつかない.


IRC で教えてもらった.http://shinh.skr.jp/m/?date=20100211#p02 というか,main じゃなかったか.


そうだ,#define loop main で,loop() とすればよかったのか.

_23(Thu)

福岡日帰り.ACアダプタを忘れて超しょんぼり.

_kt(Thu Feb 23 18:02:50 +0900 2012)

 私のこと笑えないじゃないですか!!

_21(Tue)

風邪引いてがっかり.


Dave Thomas の話.当たり前の話を,説得力ある形で聞かせる,あの発表は凄い.ああいうふうに,説得力のある大人になりたいものだなぁ.

_18(Sat)

はて,日記にコメントが書けない?

_ささだ(Sat Feb 18 18:04:13 +0900 2012)

 コメントのテスト.

_kt(Sat Feb 18 20:14:42 +0900 2012)

 テストテスト

_16(Thu)

なんか年度末暇になるかと思ったらなんか酷いことになってきた.


数年来悩んでいた smb over ssh (on vista/7) が,このエントリーhttp://www.nikhef.nl/~janjust/CifsOverSSH/VistaLoopback.html#VistaVerify で出来るようになった.すごい.

しかし,えらい面倒くさいことするな.知らないコマンドもいっぱい.統一感ないように見えるんだけど,単に私に本質が見えていないだけなのかしらん.


はてなの日記にコメントしようとしても,キャプチャに10回くらい挑戦して,全部跳ねられた.悲しい.僕の目は節穴.

というか,コメントするなってことだな.

_9(Thu)

おお、日記に spam が。


2週間でできる! スクリプト言語の作り方 千葉滋著

これで僕もスクリプト言語が作れる!

千葉滋先生から献本頂きました.どうもありがとうございました.ぱっと見た感想は,字が小さい....これが困る人は対象じゃないと言うことか.とりあえずコラムだけは読みました(マンガ).えー,本は3ヶ月で書くものなのか....32年も生きてきて,一冊も書けていない.

  • 会話文がハイレベルというか.ターゲット読者にとって,どうなんだろう.
  • 査読だと「スクリプト言語」のタイトルが曖昧,と条件を付けられそう.
  • Ruby dis が多い気がする.
  • 75ページで構文解析が終了
  • extent はイクステントなのか.日本語で何か訳語なかったっけ.
  • benchmark 難しい,って話は出るけど解決までは出てないのかな.
  • 会話文,時々不思議なことが書いてある気が....
  • register の spill は扱わないのか.レジスタマシン一度作ってみたい気がする.しかし,この辺は突っ込み過ぎたらダメだな.
  • Java のプログラムが読めない....これは退化か....
  • 14日目が長い.ここは理解したい.今度ちゃんと読もう.

今度サインもらおう.

_8(Wed)

いつの間にか2月ですね....

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $