K.Sasada's Home Page

Diary - 2008 March

研究日記

弥生

_30(Sun)

そろそろバッテリーが無いので,日本に帰るまでつながらない気がします.というわけで,諸々,どうぞよろしくお願いします.


日本 Ruby 会議 2008 - メインセッション・プログラム

RubyKaigi で私の発表が最初なのは,

  • 朝は人が少ないだろう
  • 実装の話を聞きたい人はそんなに居ないだろう
  • opening の時間を発表時間で調整するため

という理由から,です.

_29(Sat)

発表終わり.やっぱり最後までもたなかった.あと,全然質疑応答がわからなかった.

_28(Fri)

いかんなぁ.8ページのものが9ページになってる.どうしようかな.


うーむ.時間とページ数がないので図が... これは酷い.酷いけど,まぁしょうがないか.


眠い,眠すぎるよ.しかし,Euruko の発表スライドも作らないといけないんだよな....ううむ.そもそも何を喋るか.


家に帰ってきた.荷造りしないと.


@成田.シャワー(500円),gold card で入れるラウンジでコーヒーと無線Lan.そろそろ搭乗口に行こう.

_kt(Sat Mar 29 11:09:06 +0900 2008)

 いってらっさい

_27(Thu)

というわけで,今頑張ってる.色々と.


あれー,1.9 は sigsetjmp 捨てたつもりなんだけど,いつのまに戻ってんの?


色々違うらしい.


明日からヨーロッパなんだが,今日は家に帰れそうにない.

_25(Tue)

最低だ。原稿の締め切りを2日も間違えていた。つまり、明日。


って、以前は 28 日だったのに! だったのに! いつの間にか変わっていた。


2008年4月研究会(第108回 システムソフトウェアとオペレーティング・システム研究会) で,那覇のホテルを予約.ツインで取ったんだけど,一人で行くことになった.誰か泊まりたい人います? ここを見てる人で OS 研に行く人は居ないような気がしますが,とりあえず.居なければキャンセルしてシングルで取り直そう.

_24(Mon)

IPAX に出ろ、という要請が IPAから。まさか契約を持ち出されるとは思わなかった。 これは、つまり要請があったわけで、後から「やっぱり数が多かったからいいです」とはならないんだろうな。

さて、また Ruby のブースを出すとして、何か嬉しいことはあるんだろうか。 別に IPAX で宣伝したいこともないしな。ただ疲れるだけのような気がするんだけど。

東京ドームシティには行ったことがないので、まぁ出してみるのもいいのかもしれない。 が、どうしたもんか。

誰か、出したい人、手伝ってくれる人がいれば、考えてもいいんだけれども。

どうしよう。これを機に Ruby の会ポスターを新調するってのもいいな。

      「IPAX 2008」概要  (講演プログラムなどは現在調整中です)
----------------------------------------------------------------------------
▼会期:     2008年5月27日(火)・28日(水)(2日間)10:00〜17:30 
▼会場:     東京ドームシティ プリズムホール
	         東京ドームホテル シンシア
▼主催:     独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
▼後援:	      経済産業省、特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
(予定)
▼入場者数:   約4,000名(見込)
▼講演数:	 約20セッション(見込)
▼出展者数:   約110小間(見込)

----------------------------------------------------------------------------
	   出展概要  (詳細は添付の出展要項を参照ください)
----------------------------------------------------------------------------
▼出 展 物:  IPA事業成果物 あるいは 派生ソフトウェア
▼出 展 料:  無料
▼展示小間仕様(未踏ソフトウェア創造事業用)
  小間サイズ: W2,000×D1,000×H2,700
  展 示 台: 1台(W2,000×D1,000×H900、収納可能式)
  椅   子:  1脚
    照      明:  1基
    電      源:  2口 300wコンセント×2本
    社  名  板:  1枚 ((ゴシック 統一書体)
    (壁面の説明パネル、装飾などは出展者負担です)

_23(Sun)

ぱっと変換したら「予算昇華」というのが出てきた。こう書くといい感じだな。

_nishio(Tue Mar 25 09:57:17 +0900 2008)

 「予算蒸発」に比べるとだいぶいい感じw

_22(Sat)

なんと久野先生のところで RHG をやりそうだ。光栄だ。


http://www.euruko2008.org/pages/2-program

やりづれー。

_21(Fri)

RubyKaigi プログラム、さて、どうしよう。


中田さんと MVM の研究開発の話をずーっとする。いや、楽しい。久々に研究したって感じがする。

_20(Thu)

http://journal.mycom.co.jp/column/en/043/

細かいところですが、33番目のYARVの実行速度は実際には50倍速くなっていないというnegativeな話がでています。事実かもしれませんが、パフォーマンスが向上したというポイントをサポートしていないので、英語という観点からすると、この話は削除するべきでしょう。

そうか、negative か。


研究室ネタは 4/1 にとっておけばよかった。うーん、ネタがなくなってしまったぞ。


http://www.atdot.net/~ko1/tmp/2008_labintro_sasada2.pdf で提出。

_19(Wed)

ぐったり。

_18(Tue)

PRO のため、TRL へ。大きいなあ。遠いなあ。


家でまた大失敗。すみませんすみませんすみません。

_16(Sun)

実家。

部屋の整理をして、髪を切った。

_15(Sat)

「読モ」という言葉を初めて知った。一般常識と言われたんだが、そんなもんだろうか。

_14(Fri)

http://www.rubyist.net/~matz/20080308.html#p01

おお、凄い。一度、全部作り直すと、やはりいいものが出来るんじゃないだろうか。YARV でも、そうやってみようかなぁ。

Ruby C API とか、整理したいし。


確定申告大変だった。


研究室紹介を書いた。ドラフト。http://www.atdot.net/~ko1/tmp/2008_labintro_sasada.pdf 入りたくなる?

ちなみに、大学院です。秋葉原。学生募集中。手間のかからない社会人学生とても募集。勝手に研究して勝手に成果を上げてくれる学生超募集。

_kt(Fri Mar 14 23:40:33 +0900 2008)

 おお、いち研究室として独立するんですね!

_ささだ(Tue Mar 18 07:42:36 +0900 2008)

 平成21年度からの予定です。

_oskimura(Thu Mar 20 12:53:49 +0900 2008)

 すごいなー。どんどん偉くなっていきますね。

_13(Thu)

GC、超興味あるよ!


Euruko の準備遅すぎた。しかし、凄いプログラムだな。この人たちと並べられると。http://www.euruko2008.org/pages/2-program


RSS 生成用 cron を移すのを忘れていた。

自分で日記管理するの面倒になってきたな。やっぱり hatena か tDiary かな。


Ruby を C++ で書き直したくなった。 どうなるんだろうな。

誰か、やりたい人うちの専攻に入ってやってみません?

_Yugui(Fri Mar 14 11:20:26 +0900 2008)

 やりたいな! < C++でRuby

_12(Wed)

英会話出来ん...。


家に帰って、大失敗をした。なんというか、もう。


講師になって、任期が無くなったと思ったら2年という任期があった。残念。2年後はどうしてるんだろうな、俺は。

_11(Tue)

なるほど、twitter へ書くようになると、日記への書き込み頻度が減るな。まぁ、その前から減っていたわけだが。

なんか、ほんとに最近コードが書けない。色々な意味で。何からも逃げ出して、一ヶ月くらいコードを書くことを強制されるような立場になりたい(逃げ出した先が強制かよ、とか)。


確定申告のために去年の収支を調べる。額面だけなら、結構いってる気がするな。あんまり実感は無いんだが。今年はこんなに収入無いんだろうなあ。


レシートを便利に整理する方法って無いかなぁ。スキャンしても、後で見直すとは思えないし...。しないとゴミがたまる一方なんだが。ためておくと、何か嬉しいことはあるかなぁ。日記に貼る? 嬉しいんだろうか。


これは商売にならないだろうか。レシート管理業務。レシートを scansnap で scan して送ると、家計簿を作ってくれるという。月1000円くらいだったら払ってもいいかも。

調べたらもうあった。さすが。


うーむ、一人暮らしの人は家計簿ってどうやってんのかなぁ。今までは(今も)てきとーに ATM から金をおろして財布に入れてるだけなんだが...。そういえば、水道代払わないといけないんだったな。


仙台で牛タンを買ってきたが、まだ食べてない。ゆっくり料理して食べる時間が欲しい気がする。いや、時間があっても料理はしないか。

結局、一人暮らしを初めてから、作ったのはうどんくらいか。うーん。


危険だよな。目覚ましを止めた記憶が無い。

_niku(Sat Apr 12 00:02:18 +0900 2008)

こちらなんていかがでしょうか

PC用家計簿ソフトとレシートリーダー(小型OCRスキャナ)を無償提供するサービス http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/03/26/079251

_通りすがり(Sat Apr 12 07:34:03 +0900 2008)

 何か変?デジャヴ???

_10(Mon)

いつも通り、鬱々と休日終わり。

_8(Sat)

セシールでカーテンを買ったら、大量に冊子等が入っていた。これ、どうやって捨てるんだろう。

しかし、やっとカーテンが入って人並みの生活に。

_7(Fri)

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1200210768/656

あれ、重複してたっけ? ほんとに話を聞いてたのかな。

_4(Tue)

http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/04/jython.html

凄いなぁ。MS に居たのは誰だっけ?

_nishio(Wed Mar 05 09:05:30 +0900 2008)

 Jim Hugninとか?

_3(Mon)

誰も NO HOPE に突っ込んでくれない。


プログラミング論ってなんだろう。理論っぽい気がするけど。

_2(Sun)

http://www.rubyist.net/~matz/20080227.html#p01

当日に行こうと思い立って間に合うものなんだなぁ。それはともかく、まともなネット会議環境を整えた方が安上がりだったりしないんだろうか。

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $