K.Sasada's Home Page

Diary - 2011 January

研究日記

睦月

_30(Sun)

尊敬する青木さんに少しでも近づくために.

  • 2010年2月期限のおろしにんにくチューブ.これは平気だった.
  • 2010年1月期限の風邪薬.風邪は直ったっぽい.
  • 以前もらったお菓子っぽいものを確認せず放置していたら,賞味期限が 2010 12/6 の和菓子だった.一口かじって,安全そうだと思ったのだけど,やはり諦めた.

そんな生活.


しかし,いつも23時くらいまでダラダラしているから夕飯の選択肢がファーストフードばかりになってしまう.いかんなぁ.

_にしお(Mon Jan 31 14:07:54 +0900 2011)

 健康な食生活しないと不健康になってなおさら健康な食生活しにくくなるよ!

_27(Thu)

色々まずい.


IRC が怖くて参加出来ない.

_26(Wed)

不定期 #ruby-ja 日記.www.ruby-lang.org の話.

13:42 unak       > 日本語できる人で更新権限持ってるのは誰なんだろう。
13:43 shugom     > そういえば、角谷さんとしまださんが何か考えてくれるという話だった気も
13:44 shugom     > っていうメールがwww-adminに届いてないのかな
13:44 unak       > いーつのーことーだかー おもいだしてごーらんー
13:45 shugom     > メールを検索すると、2009/9/4のようだ
13:45 unak       > なんか
13:46 unak       > ゼロ進展に見えますね。
13:47 shugom     > (文句が来たので略)
13:48 shugom     > これくらいかな

こんなにいるんだな.

_25(Tue)

最後の授業は早口でさっさと終わってしまった.

_23(Sun)

歯医者経由で職場に.たまってる仕事をしよう.

歯医者,心療内科ときて,最近のどが痛いので,内科にかかれば,あとは骨折でもすれば4冠?

_にしお(Sun Jan 23 18:25:56 +0900 2011)

 痔が悪化して肛門科にかかるといいんじゃない?骨折すると働けなさそう。

_ささだ(Sun Jan 23 20:50:51 +0900 2011)

 よくないだろ!

_22(Sat)

レンタルバイク(スクータータイプの 100cc)で宮古島一周ツアー.数年ぶりのバイクだったけど,無事故.良かった.途中,ひやっと.しゃれにならない.安全運転はとても大事.

さすがに,この軽装では寒かった.でも,グローブ無くてもなんとかなるレベル(寒さについては).

海だからか,風が凄かった.フルフェイスのヘルメットが欲しかった.マジで.

  • 9:00 くらい,バイク借りる.学生さんは自転車.彼とは,途中で何度か会う.
  • 9:30 くらい,(多分)砂山ビーチ.自転車の八杉先生にお会いする.
  • 10:00 くらい,池間島に渡る.橋でけー.池間島を一回り.
  • 10:30 くらい,燃料計の見方がわからなくて,焦って給油所を探す.全然ガスは消費してなかった.
  • 11;00 くらい,平良港あたりに戻る.
  • 11:30 くらい,下地の周りを色々回る.というか迷った.いくつかの砂浜に寄る.
  • 12:00 くらい,来間島.これまた,橋が長かった.
  • 12:30 くらい,来間島のレストラン(?)で来間味噌ソバを食べる.客は私一人だけだった.
  • 13:00 くらい,来間島で竜宮展望台.凄い名前だ.眺めはとてもよかった.
  • 13:45 くらい,東平安名崎.紅イモ石焼イモというのがあったので買ってみた.美味しかったけど,普通のものと違いがわからない.100円で安かった.
  • 15:00 くらい,83 号線を北上.途中にいくつか漁港があったので寄ってみる.朝に通った道に合流.
  • 15:10 くらい,帰るか迷ったが,島尻漁港まで足を伸ばす.
  • 15:30 くらい,平良まで戻り,ガスを満タンにしてレンタルバイク屋にバイクを返す.

メモを取っていた訳じゃないので,時間はいい加減.だいたい,一回り出来たんじゃないだろうか.結局ガスは 6l くらいか? もっと少ないかも.700円くらい.

いやはや,久々に良い経験が出来た.

西平安名崎ってどこのことだろう,と思ったら,池間島へ行く直前のところだったか.

_20(Thu)

http://fallabs.com/mikio/life/promenade.cgi?id=27

いろいろ感銘を受けた.


ちなみに,私が実践している対策は結婚しないこと.負け惜しみにしか聞こえない.


http://agora-web.jp/archives/1200335.html

そういう映画だったのか.知らなかった.事実なのかしらん.

_19(Wed)

査読が間に合わないので出張に持って行くことに.

_18(Tue)

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/3cdd4f601007263e6fe185be3b67e6ef?fm=rss

まず、「正しければ、人は動く」と信じている人の割合が多いように感じた。実際には、正しいだけでは人は動かないのだが、そのあたりには力を使わない。かつ「アカデミアを目指す以上、誰もがやる気があるのは当然」と考えていることが多く、やる気が落ちたときの助け舟が圧倒的に少なかった。

慧眼だ.逆に言えば,正しい人,モチベーションのある人にとって,これほどやりやすい業界も無いに違いない.

のだけど.


プログラミングしたいなぁ.

_14(Fri)

そうだ,時計.

_13(Thu)

初心療内科.近くの小さいところ.事務の人が多い.白衣は着ていない.明らかにこの規模に対しては人大杉に見えるんだけど,儲かってるのかなぁ.

  • 目を合わせないのはテクニックなのか?
  • 病気かそうじゃないかを見極めるのは難しそうだ.

とりあえず薬を少しもらう.

_12(Wed)

しまったなぁ.うちの学生も全国大会出させれば良かった.

_11(Tue)

明日は朝から福岡(日帰り)なんで,やることやっておかないといけない.結構遠いよな,福岡.テレビ会議にしてくれればいいのに.


今日,大丈夫かな....


  • 秋葉原
  • 駒場
  • 秋葉原
  • 本郷
  • お茶の水
  • 秋葉原
  • 浅草(予定)

なんというか,疲れた.


インフルエンザが流行っているらしい.うがい等しないと.

_10(Mon)

時間が取れないので祝日だけどゼミ.でも,学生さん少なかった.風邪には気を付けよう.


本当は,妹の成人式に行きたかったんだけど.

_しも(Thu Jan 13 09:16:03 +0900 2011)

 研究室で同期だった、しもxxxです。妹さん成人されたんですね、、、月日のたつのは早いですね。で、妹さんは ruby を使えるようになったのでしょうか?

_ささだ(Thu Jan 13 11:55:03 +0900 2011)

 いや,全然.

_kosaki(Fri Jan 14 01:49:08 +0900 2011)

 英才教育失敗?

_9(Sun)

extreme programming symposium がきつすぎた.


色々疲れた.

_8(Sat)

昨日はプロシン初日だった.ミスはなんとかカバー出来たのか.

_7(Fri)

なんか最近,不幸な事故が続くなぁ.ただの自業自得だったりして.ううむ.

今日は家に帰らないとなぁ.


ここまで疲労困憊なのは久しぶりだなぁ.


さすがにこの時間(5〜6時)は寒いなー.


寝過ごすのが心配.

_6(Thu)

あら?


職場の保健センター(精神神経科)に聞いてみた.

  • 大変繁盛しているらしい.
  • 教職員は1,2回問診後,外部を紹介してくれるらしい.
  • 学生は継続で受診可能.
  • 薬代は保険きかないらしい.

最後のが一番驚いたなあ.昔,風邪でかかったときには100円くらいだから,安いというイメージがあったんだけど.

しかし,色々びっくりした.あまり書けないけど.


どこも,正月明けで混んでるのねえ.


調べてみると,鬱とかじゃなくて,「社会不安障害(社会恐怖)」というおどろおどろしいものな気がしてきた.でも,こんな広範なものではないんだよな.いやはや,素人診断しちゃあかん.


なんとなく,あまり出来ない経験のような気がするので,ログを残している.どちらかというと,後で役立てるように.


ううむ,今日も眠れなさそう.昨日寝てればよかった.

_5(Wed)

ついつい,秋葉原のアトレのスタンプを集めたくて(1〜3Fそれぞれで買い物をすると推して貰えるらしい.でも景品が何か書いてない),進撃の巨人を1〜3巻まで買ってしまった.ちょっと,ニュースで見て気になっていたのだよね.

で,2巻あたりまでは良かったんだけど,3巻あたりから強い力を得ちゃってあんまり面白くなくなったような.絶望的なところで,絶望的ながらも絶望的な戦いを続けると思っていたのに.いや,そういう物語じゃないんだろうけれど.


どうやばいのかと言うと,ある事柄(多分,人から見ればどうということもない事柄)について追い詰められ感が半端無くて,ちょっとこれは今まで味わったことのないので,きっとまずいんじゃないかと観測した.

甘え,とも言えるんだろうけれども.そう捉えちゃいけない,というのも,職業柄,知識としてはあるんだけどねぇ.職業柄といえば,そういう学生に対する対処なんかは,随分と教わったし,実践もしてきているのだけれど,さて,自分の場合はなぁ.


週末はプロシンなんだよなぁ.


イギリスに行った頃から,面倒になって twitter を,自分への reply しか見なくなった.これはこれで快適.いや,IRC ゲートウェイをちゃんと整備すればいいんだろうけど.


寝る時間とか,飯の時間とかがちょっと酷いのもなんとかしたいなぁ.

_4(Tue)

初出勤.急いで名札を印刷しなければいけない.


もうちょっと,なんというか,定量的な話をしてみたい.


DebianのRubyパッケージメンテナ辞任で騒動に

よくまとまってるなぁ.落としどころが難しいですよね.


DebianのRubyパッケージ管理者、Ruby開発コミュニティに不満を持ち辞任

スラドにも書いてある.日本語・英語って議論が多いな.どちらかというと,西村さんの記事にある「前のめり」な人がどれくらい居るか,って話なのだと思う.あとは,当事者と外野の意識の差かなぁ.

http://slashdot.jp/developers/comments.pl?sid=518632&cid=1883360

気に食わなかったら騒いで回答をクレクレすることを勧めるあたり、マナーが悪いのは本当に"一部"なのか疑ってしまう。

教えてくれ,というのは悪いことじゃなくて,それを元に文書としてまとめるのは立派な貢献であると思われる.最初から,聞かれる前に文書を用意しておけよ,ということなのかもしれないけれど,それが出来ていないのが Ruby 開発コミュニティのクオリティーなのだと思う.

他のコミュニティでは,どうやってその辺をクリアにしていくんでしょうね.

(とか,何年も前に議論した気もする)


個人的には,Rubyist には Fundamentalist が多い気がする.Pragmatic な言語(であるという方針があるんだろう,と思う)にも関わらず,ね.M17N なんて,その最たるモノですよね.

その辺のギャップが,外から見て,えっと思わせるところだったりするんだろう.


つか,その時の気分でいい加減なところと厳密なところがわかれちゃってるというか.いや,どちらかというと,確実に厳密にできる部分を厳密にしているわりには,曖昧な部分に対する決定を,「なんとなく」やっちゃってるところに(きちんと論を立ててないところに)アレな感じがするのかもしれない.


翻訳botの作成者が自分であると誤解され、本当の作成者と思しき人に修正をお願いするMatz

おお,この問題,直ったんだ.俺がお願いしても「今度」と言われたんだけど.というか,俺のはもう解除されたのかな? 見つからない.


しかし,元々の話題の「組込では〜」ってのはピンキリですよねぇ.何について,どれくらい遅いのかって.まつもとさんは「どういう用途でこんな感じで重い」って情報が知りたいってことだと思いますが.私も知りたい.

聞いてもなかなか教えてくれない(「がっつかれる」という意識は新鮮だった.なるほど,そう思う人もいるのか.俺は聞いてばかり)ので,実際に現場に持って行くしかないのか.福岡の話は,どの辺がターゲットで,想定しているお客さんは実際にいるんだろうか?

_3(Mon)

三が日はどこに消えた....

_2(Sun)

傾物語は,やっぱり HSoD を見てたんだろうか.

_1(Sat)

明けました(喪中なので).

本年もよろしくお願いします.


年越しは傾物語だった.えー,それはどうなのー,みたいな.結局曖昧なまま終わるのかな.


おみくじは中吉.待ち人来たらず,願い事かなわず.


実家のTVがブラウン管から,地デジ対応の液晶になってた.データ通信って使われてるのかな.

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $