K.Sasada's Home Page

Diary - 2010 November

研究日記

霜月

_30(Tue)

もう 11/30 かー。


こいつの出力を応えよ。Ruby 検定何級なんだろうな。

Const = :top

class Foo
  Const = :Foo
  class Bar
    Const = :Bar
  end
end

class Baz
  Const = :Baz
  class Foo::Bar
    def m
      p Const
    end
  end

  class << Foo::Bar
    def m1
      p Const
    end
  end

  def (Foo::Bar).m2
    p Const
  end
end

Foo::Bar.new.m #=> ??
Foo::Bar.m1    #=> ??
Foo::Bar.m2    #=> ??

単眼のヘッドマウントディスプレイをつけて、家に帰ったら職質に会うだろうか?

_29(Mon)

http://www.open-supercomputer.org/workshop/

大変面白そうな会だなあ。こういうところからお呼びがかかるような研究者になってみたい。


見てみると、本気で HPC 用プログラムを考えてるのは八杉先生だけかなぁ。

_28(Sun)

システムコールのエラーコードをチェックしないなんて、小学生までだよねー、なんて思ってたら、ruby のコードに混ざってた。

原因は、Linux の man だと「エラー返さないよ」って書いてあるんだけど、他の OS だと返すってケース。しょんぼり。


凄い。Mona に色々そろってきていて、開発が加速している。

_24(Wed)

_23(Tue)

いろいろうまくいかない。


年収は1500万円、血液型は0型……強くてカッコイイ男性のイメージ

血液型だけ合ってるな。と思ったら、これ zero じゃん。本文は O(オー)だな。

しかし、なんでO型。

_20(Sat)

また一つ無駄に歳を取ってしまった。


タッチパネル付ディスプレイに「疑似挿入」できるペン型デバイス

面白いなぁ。2本に対応してピンセットを再現して、デジタルボトルシップなんてどうかな。

_19(Fri)

HTML5 は hyper text の略が含まれるではないのかー。


件の記事は、dead code elimination じゃなくて、別の最適化も混じっていると思う。

_18(Thu)

ルンバを飼おうかどうか悩んでいる。


注文しちゃった。

_shiro(Thu Nov 18 13:07:04 +0900 2010)

 床に可動物をほとんど置いてない家なら吉。

_zunda(Thu Nov 18 14:32:45 +0900 2010)

 ロボット好きなら吉。

_gunjisatoshi(Sat Nov 20 22:59:49 +0900 2010)

 すごく良いですよ。ただし、部屋をルンバに最適化する必要があります。とりあえずケーブル類を巻き込むので注意が必要です

_16(Tue)

iPhone 3G の月額料金が、ネットワークを使わないとえらい安いことを知ったので、最近使っていない。それよりも、本とかをもっと持ち歩くようにするといいんでないかと。


本郷三丁目は、家からバスで行けることがわかった。今度から電車じゃなくてバスを使ってみよう。


ポストペタスケールの話は、出したかったなぁ...。


健康診断が控えているので、なるべく健康的な生活をしよう、と思っていたのだけれど、つい酒を飲んでしまった orz

_15(Mon)

消費電力消費は、だいたい期待通りの値になったな。


電力消費を計るために、ARM マシンが欲しいんだけど、ssh で外からログインできる Linux box を構築できる ARM マシンって、なんか無いかな。秋葉原で買えればいいんだけど。

_e(Mon Nov 15 13:27:26 +0900 2010)

 玄柴, SheevaPlug, KURO-BOX/PRO

_14(Sun)

http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=513645&cid=1858442

むしろ、そんだけレベルの高い会社に入れたのに簡単に辞めてしまうアメリカ人SUGEEEE!って感じです。

「入れた」っていうのが日本人らしい。

_13(Sat)

http://www.sugoren.com/report/post_1087.php

アニメなどに詳しくない女性にとっては、どこからがオタクで、どこからが趣味の範囲なのか、境界線が微妙な様子。

どこまでも趣味なんじゃないのか? 趣味じゃないオタクって何? プロオタク?

_11(Thu)

予想通り、帰国してから布団で眠れていない。


BigPipe というものを secondlife さんから教えてもらったので試してみる。面白いな−、これ。ヌルヌル動くのが。

_10(Wed)

ゼミで笹田が喋りすぎる、という苦情。うーん。

_9(Tue)

時差ぼけがなおらない。

_7(Sun)

(英語が上達していないという意味で)恥ずかしながら、日本に帰ってきました。

とりあえず、五体満足であることには感謝。

お世話になった人に感謝感謝。


2ヶ月前の自分に言ってあげたいこと。

  • わざわざ、citibank に150万も入れる必要ないよ。クレジットカードで十分だよ。
  • クレジットカードを3枚も用意しなくても、限度額(100万とか)をこえることはないから大丈夫だよ。
    • まぁ、この辺は、本当に何事も無かったから言えることではあるのだけど。
  • 1000£のトラベラーズチェックはいいところを突いているよ。1200でも良かったかも。
    • TC は M&S で換金しよう。手数料なし。
  • タオルはもうちょっと持って行った方がいい。
  • 下着類も、日本で買っていった方がいいよ。ロンドンのユニクロ高い。スーツケースはお前が思っているよりもずっとモノが入るよ。
  • そんなに寒くならないから、冬物の心配しなくても大丈夫。
  • portable HDD は、ちゃんとしたものを持って行った方がよい。あと、データは必要になりそうなものはちゃんと入れておくこと。イギリスのネットワーク事情を信用してはいけない。
  • 別に無理してイギリスっぽいものを探さなければ、安くて(それなりに)うまいものはたくさんあるから、心配しなくてよいよ。変にイギリスを意識してはいけない。
  • 地図は、もっと印刷していったほうがいいよ。
  • 携帯なくても生きていけるよ(実際、一度も使わなかった。あっちでも契約しなかった)
  • three にするなら、ちょっと高いけど、Mifi にしたほうがいいよ。そもそも three じゃなほうがよかったかもしれないが、そこはわからない。
  • 2ヶ月はすぐに過ぎるので、さっさと計画作って動いた方がいいよ。気持ちはわかるけど。

飛行機での映画は4本。

  • 怪盗グルーの月泥棒 3D
    • もちろん、飛行機なので 3D じゃないですけど。
    • もうちょっと子供たちが活躍するのかと思っていた。
    • なるほど、声優さんは鶴瓶さんだったのか。誰だか思い出せなくてもやもやしていた。
  • インセプション
    • なんかよくわからなかった、というか、色々説明不足なような。
    • 結局、最後は独楽止まったんだろうか。
  • ヒックとドラゴン
    • 素直に面白かった。
  • Salt
    • なんか凄い女性。
    • 途中で time up。ホワイトハウスでいよいよ盛り上がるよってところだったのに。

日本で感じる清潔さってのは何なんだろうなあ? ただ単に、自分が慣れているからなだけか?

_km(Mon Nov 08 12:50:49 +0900 2010)

 おかえりー

_6(Sat)

土産が決まらない。

_4(Thu)

mark/sweep の時間差。なんか CPU によって随分違うなあ。どう見ればいいんだろう。

sweep の連続アクセスのキャッシュの効き具合とかなのかしらん。

この評価だと、mark 時にキャッシュが効き過ぎる気がするな。


mark 時にキャッシュを効かないようにしてみた。

7倍程度か。なかなか興味深い。あとは、生きているオブジェクトの率だなぁ。

16倍程度になった。なかなか興味深い。というか、へー。


ObjectSpace.each_object{
  GC::Profiler.enable
  ary = []
  100.times{
    50000.times{
      ary << ''
    }
    ary.shuffle! # キャッシュを効かなくする
    # GC.start
  }
  break
}

puts GC::Profiler.result

_3(Wed)

ロンドンの宿とらないとなぁ。2ヶ月もベッドで生活したのは生まれて初めてだったなぁ。

_2(Tue)

Lazy sweep によって、メモリ削減タイミングが色々変わって、まとめて解放、だったのが、ちょっとずつ解放、となって、それでフラグメンテーションが発生しやすくなって、それで OS のメモリ消費量が増えた?


一晩悩んで徹夜してわからなかったバグを、たるいさんに一瞬で解いてもらった。感謝感謝。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $