K.Sasada's Home Page

Diary - 2009 November

研究日記

霜月

_28(Sat)

あー,おわんねー.

_26(Thu)

今日のシンポジウムは昼からいこうと思ったら,なんか朝に学生の授賞式があるとかでさぼれなくなってしまった.すっかり忘れていた.


  • proposalの締め切りのことを思い出す(今日の朝)
  • 事前登録締め切りがもう過ぎてるので,駄目かなー,と,ダメ元でお願いすると,まだ大丈夫とか言われてしまった
  • しょうがないので,日本語で proposal をまとめる
  • 英語でまとめよう <- イマココ

なんというか,駄目な感じ.


なんか,なんとか奨励賞をもらっていた.おめでとう.

cap

こういうのを研究室のウェブページに載せとくと格好いいんだろうか.

_24(Tue)

今日はひさびさに秋葉原で asakusa.rb.秋葉原でやると,必ず出席できるのがいいな.

_23(Mon)

RubyConf 日記.

  • 11/17 発
    • 映画・ハゲタカを見る.ドラマのほうを見ていないので,人間関係がよくわからない.
    • 映画・ディア・ドクターを見る.もうちょっとすっきりした終わり方にはならんかたのだろうか.
    • なんか,すぐに付く.西海岸って近い.
  • 11/17 到着
    • 無理矢理福岡の方々に混ぜてもらう.どうもありがとうございました.
    • Google に行く
      • まつもとさんのトークは何時聞いてもすごいなぁ(英語が.内容も)
      • JRuby on GAE の話を聞く.モチベーションというか,Google としての収益性はどうなるんだろう.20% らしいからいいのかな.
      • これが無料のランチかー,と感心した.
    • Rhomobile の話を聞く
      • 面白い.
      • もっと詳しく話を聞きたかったが,お呼びでない感じだった.まぁ,そうかな.
    • CMU のなんとか meeting に行く.
      • かなり眠かった
      • まつもとさんは凄いなぁ
      • ICT 教育の話は面白かった.
      • お弁当をもらう.てっきり飲み会に行くものかと思っていたんだけれど....
    • 部屋がなかったのでまつもとさんに.お邪魔いたしました.どうもありがとうございました.
  • 11/18 RubyConf 前日
    • 今日到着の人たちがホテルに来る
    • Computer History Museum (CHM) に行く決意をする
    • タクシーで CalTrain の駅(berlingame)へ行く
    • 11:45 到着.11:35 の電車が出たばかり,次は 12:35,萎える.
    • 駅周辺をうろうろする.panda express があったので,take out.駅で食べる.
    • 食べ終わる頃に電車がくる.2階建てなのね.
    • San Antonio 駅に到着.ここからバス,なんだけど,バス停が全然見つからない.頑張って探すが,明後日の方向を探していたらしく,いろいろ推測したり GoogleWifi 使ったりしてなんとか route 40 のバスに乗ることができた.$2.
    • 2:30 前くらいに CHM に到着.2時からのバベッジ機関のデモに間に合うか不安だったけれど,まだやってた.がちゃがちゃぐるぐるやっててかっこよかった.説明は全然わからんかったが.
    • storages を堪能する.やっぱ計算気はでかくないちゃ駄目だよな.小型化とか駄目なんだよ!
    • 16:00 に閉館.早い.
    • 帰りのバスを探す.さっぱりバス停の位置がわからないけれど,Caltrain Shoreline Shuttle が近くの TVA のバス停にとまることにやっと気付く.これも20分くらいかかった.無料.
    • で,Mt.View の駅に到着.何となく SF のダウンタウンに行くと他の日本人に合流できるかなぁ,となんとなく終着駅まで行くことにする.ここで ujm から電話をもらう.なんとなく,そちらに合流する流れに.
    • 到着.色々あって,涙ながらには語れないんで省略.とりあえず太陽がないので北と南を間違えたりした.
    • EY の人たちと夕食を一緒させてもらったけれど,何を話すべきかわからず.こういうのはやはり苦手.しかし,感動したのは,技術の話を延々と嬉しそうに話していること.こういう飲み会をやりたい.愛とかは正直どうでもいいんだ.
    • BERT 駅まで歩いて,SFO まで出る.で,そこから無料シャトル.帰ったのは12時前くらいだっけ.
  • 11/19 RubyConf 初日
    • まつもとさんのキーノート.ZPET.凄いなぁ.
    • Just For Fun &#8211; Rediscovering Coding as a Hobby - よくわからなかった(スライドに文字がほとんどない...)
    • Bits, Bytes, and Blobs - バイナリの話だった.あまり感動せず.
    • Computer vision using Ruby and libJIT - 今回の成果の一つ.いろいろ勉強しないと.
    • East Meets West - darashi さんうまいなあ.yugui さんのは,やはり1コマ持ったほうがいいんじゃないだろうか.Asakusa.rb 全世界に.Kakutani 節は,世界でも同じように通じるようだ.凄い.
    • ちょっと,部屋に戻る(明日の準備とか,昼寝とか).
    • 夜は,シーフードのお店?
    • LT の間も寝てた.
    • 徹夜で資料を作る.やっぱり,よくないよ,こんなの.松田さんに手伝ってもらったり,中田さんに手伝ってもらったり,学生に手伝ってもらったり.どうもありがとうございました.
    • ちなみに,日本時間では誕生日だった.
  • 11/20 RubyConf 2日目.俺の発表の日.
    • Towards a Ruby compiler - static に Ruby 向けコンパイラを作ろうって話.type inference とか,色々考えてるみたいだけど,実物は無し.構想を述べてる感じ.やってからわかる Ruby のXXさ.
    • 次のは,なんでかきかなかった.なんでだっけな.
    • Using Ruby to generate faster Ruby code through partial evaluation - あんまり聞き取れなかった.ruby2ruby 使ってほげ,って感じ.
    • 昼には rspec の話をしていたらしい.蚊帳の外.
    • 昼からはずっと実装セッションを聞いていた.
    • JRuby Everywhere! - JRuby は凄いよって話.いろんなところで動いているし,実装もこんなに高速になったよ! だって.
    • MacRuby: Ruby for your Mac - MacRuby はこんなに使い物になったよ! って話.実装もこんなに高速になったよ! だって.
    • Rubinius in One Act OR Rubinius: A War on Two Fronts - ベンチマークの見方は難しいよね,とか,そんなことも言ってた.あとなんか言ってたっけ?
    • IronRuby - なんか,John Lam は Python のチームに行っちゃったらしい.裏切り者とか,後で言ってた.Silverlight で非常に興味深いデモをやっていたんだけど,客が全然いなかったなぁ.話の仕方が悪いのか? 裏番組(Rippin’ off Python)が強力だったのか?
    • で,私の話.想像通りというか,なんというか,お客さんもどんどん帰っていく.このクオリティじゃなぁ.どうもすみません.でも,数人に興味を持ってもらえた.shared memory で VM 間通信を高速化,という話は面白い.というか,これも考えないといけないなぁ,と思っていた話だった気がする.どんどんネタが擦り抜けていくな.これは,MVM にしなくてもいいネタだから,学生にやってもらうかなぁ.process pool + shared memory communicator か.うーむ.面白い.
    • EY というか JRuby team が夕飯に大場夫妻をお誘いして,そこからまつもとさんにいって,さらにそれが私にお誘いが,という夕飯に行った.この構造は,あとから知った.てっきり,まつもとさんと数人でその辺に夕飯に行くのかと.私が,発表のあと,質問してくれた人と喋っていたら,随分遅くなってしまったようで,バスを逃して随分予定が狂ってしまったらしい.申し訳ないことです.(略)
    • バーにいって,久々にビールを飲む.やっぱりビールはやめておけばよかった.
    • レストランでラムを食べる.骨付き.
    • 23:30 ころ終わり.ホテルに戻ったのが 0 時を大幅にこえていたらしい.
    • そういえば,Tom に,取れたて新鮮な MVM の結果を見せたかったんだけどなぁ.見せられなかった.残念
    • この日は,startup を巡るツアーというものもあったらしい.それも面白そうだったな.
  • 11/21 RubyConf 最終日
    • Matz Question + Answer - 寝坊した!
    • Clojure for Ruby Programmers - clojure いいよ,って話だったらしい.勉強したい.
    • Mobile Applications with Ruby - 当たり障り無いデモだけだったので,あまり.実装とか,課題とかについて議論したかったんだけどなぁ.
    • 昼飯は Laurent とかと,MacRuby での検討結果を CRuby にバックポートできないか,って話.でも,だいたい私がやってたぽい.MacRuby が Giant Lock を外した話では,プログラマが適切なロックをしないと処理系が落ちる系の,いわゆる Gauche モデル.まつもとさんと,「それは CRuby には採用できない」というような話をする.あと,日本語とかその辺の話になったり.
    • Ruby Mutants - Duby の話.あともう一個.なんだっけかな.
    • Worst. Ideas. Ever - Ryan と aaron の漫才.ネタとしては,笑われると私には不愉快なネタもあったんだけれど(それについて真面目にやってる人もいるんだし),あと日本では10年前にもうやったよ,ってネタもあったけれど,あれだけ場を沸かせられるのは凄いよなぁ,とか.ああいうネタを 5 分じゃなくて,45 分やるところとか.
    • 夕飯は,SF に勤務されている方に案内していただいて,タイ料理(だっけ?)を食べる.タクシー高かったなぁ.で,この日はおしまい.
  • 11/22 SF 発
    • とくに何事もなく.マフラーを無くしてしまったというのがあるか.
  • 11/23 帰国
    • 何事もなく,帰国.
    • 映画・GI・ジョーを見る.なんというか,わかりやすかった.
    • 映画・私の中のあなたを見る.なんというか,色々考えてしまった.
    • 寄席を見る.幾代餅というのは本当にあるのな.落語は,やはりうまい人のほうがうまいな(当たり前).
    • とかなんとかしてる間に到着.早いなぁ.結局ハックとか出来なかった.
    • で,京成線にのって,これを書いている.周りの人が日本語しか喋ってないよ.凄い.bmobile で簡単につながるのがいいなぁ.
_Yuumi3(Tue Nov 24 08:58:01 +0900 2009)

 おつかれさまでした! お誕生日おめでとうございます〜

_22(Sun)

ちょっと悲しいことがあった.

けれど,まぁ,そんなものなのかもね.

_21(Sat)

ええと,いつも通りの発表だった気がする.


しかし,いろいろきつかった.

_20(Fri)

連続稼働時間が 30 年を越えた.

_みずしま(Fri Nov 20 14:37:22 +0900 2009)

 誕生日おめでとうございます!

_19(Thu)

Computer History Museum に来ている.凄い凄い凄い.感動してしまった.

_17(Tue)

なんかもう,パンク.


海外出張前はいつも眠い.


ゲートくぐった.

_15(Sun)

今日は永和行かないといけないのか.


というか準備どうしよ....

_14(Sat)

今日は楽天行かないといけないのか.

_12(Thu)

先日,例のダイソン扇風機の実物を見たが,買いたいとは思わなかった.

_11(Wed)

あと 2 つ....

_10(Tue)

なんでこんなに余裕がないのかなぁ.


http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002504663.shtml

なんか,若手支援を強化するとか言ってたような気がするんだけど,若手関連がたくさんあがってるなー.

それはともかく「グローバル」って何だ.

_8(Sun)

仕事終わらないなぁ.

_4(Wed)

もう 4 日.ヤバイ.

_3(Tue)

http://developer.cybozu.co.jp/takesako/2009/10/it-fc2f.html

いいなぁ.行ってみたいなぁ.IT業界の秘密とか,付き合い方(恋愛編)とか,聞いてみたい.

_はやみず(Wed Nov 04 01:02:32 +0900 2009)

 参加申し込みしてみました

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $